茨城県立日立第二高等学校
女子教育の歴史と伝統を守り,
調和のとれた人間形成をめざす
美しいものを見て
美しいと言える
その心が美しい
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

部活動一覧

体育部

バレーボール
バスケットボール
ハンドボール
バドミントン
サッカー
ソフトテニス
ソフトボール
テニス
弓道
剣道
卓球
登山 
陸上競技(下の外部リンクを参照してください)

文化部

吹奏楽
放送
英語
演劇
科学
軽音楽
茶道
写真
書道
美術
文芸
JRC

同好会

 
 

外部リンク

吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

6月16日(金)日立市シビックセンターの音楽ホールにて第17回吹奏楽部定期演奏会が開催されました。

演奏会は二部構成で一部は日立二高のみでコンクールで金賞を獲得した曲を演奏,二部は明秀学園が甲子園に出場したおり,友情応援で日立二高が演奏を協力した関係から,明秀学園高校との合同演奏を行いました。






内容は生徒が朗読劇に挑戦したり,映画の名シーンを映像で再現したりと盛りだくさん。時間があっという間に過ぎていました。

朗読をする放送部末長さん。

吹奏楽部の3年生紹介

「宝島」でのパフォーマンス

裏方として活躍する放送部のみなさん。

演奏会は大成功で終了しました。

                 
部長の水野紗希さんのコメントです。(写真手前,挨拶文を読む水野さん)

「たくさんの方々が来場して下さり,本当にありがとうございました。
    これからは夏のコンクールに向けて頑張って行きますので,これからもよろしくお願いします。」     水野紗希(秋山中出身)
 

放送部がNHK杯放送コンテストで優勝しました。

6月4日に行われたNHK杯全国高校放送コンテストの茨城県大会で3年生の末長奈々花さんが優勝しました。


「6月4日に行われたNHK杯全国高校放送コンテストで1位になり,全国大会出場権を獲得することが出来ました。全国総文祭にも出場することができ,9月,10月には茨城国体の総合開会式,閉会式の式典アナウンサーを務めます。この様な貴重な体験を出来ることに感謝し,体調に気をつけ,一日一日を大切に頑張りたいと思います。」
                                                              末長奈々花(3年生 多賀中出身)
        
 

関東大会とインターハイ出場を決めたバレー部にインタビューしました。


今回茨城県1位となり8月に行われる宮崎インターハイに出場を決めたバレー部にコメントをもらいました。


『新体制になって始めての大会で,強豪校を倒し優勝することが出来ました。県の代表という重みをしっかり背負い,これから関東大会や全国大会に向けて,また新たな気持ちで頑張って行きます。』    バレーボール部部長 川﨑聖大 (3年生 台原中出身)


『今回の大会では,「仲間を信じ全員が全力でプレーできた事」が優勝という結果に結びついたのだと思います。関東・インターハイではどんな相手でも自分たちのバレーのスタイルを乱さず,茨城代表として1つでも多く勝ち進みたいと思います。』   
                                     石﨑愛香さん(2年生 金砂郷中)   写真はスパイクを決める石﨑さん。


以下は,6月1日に千葉県で行われた関東大会の写真です。

堂々の入場行進

開会式


 

放送部の末長さんが茨城国体の総合司会に選ばれました。

放送部の末長さんが茨城国体の総合司会に選ばれました。


「一年生の時から目標にしてきた国体のアナウンサーができて嬉しく思います。私がここまでこれたのも,応援し支えて下さった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。これからも日々の練習を大切にし,聞き手に伝わりやすいアナウンスができるよう頑張ります。」                                                              末長 奈々花(日高中出身)


委嘱状を受け取る末長さん
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立日立第二高等学校 All Rights Reserved.