部活動一覧

体育部

バレーボール
バスケットボール*
ハンドボール
バドミントン
サッカー*
ソフトテニス
ソフトボール
テニス*
弓道
剣道
卓球*
登山*
陸上競技

  ※令和5年度:サッカー部、バスケットボール部、卓球部、登山部は新規部員の募集を停止します。 
  ※令和4年度:テニス部は新規部員の募集を停止します。

 

文化部

吹奏楽
放送
英語*
演劇
茶道
軽音楽
書道*
美術
文芸
JRC

  ※令和5年度:書道部は新規部員の募集を停止します。 
  ※令和4年度:英語部は新規部員の募集を停止します。

同好会

 (該当なし)

令和6年度 部活動状況
  • 活動状況

   4月 5月 

   (随時更新しています)

 

  • 新規部員の募集停止について
    •    ※令和5年度:サッカー部、バスケットボール部、卓球部、登山部、書道部は新規部員の募集を停止
         ※令和4年度:テニス部、英語部は新規部員の募集を停止

令和5年度 部活動状況
書道部 令和6年助川鹿嶋神社書初め式【2024.1.15】

令和6年助川鹿嶋神社書初め式 

2024年1月2日に助川鹿嶋神社にて書初め式を行いました。本年の干支である「甲辰」と辰年にちなみ「昇龍」という言葉を揮毫しました。墨には、当日の朝、宮田川より汲まれた水が含まれており、新たな気持ちで書き上げることができました。今年一年、本殿内にて飾っていただく予定です。ご参拝された際に、ぜひご覧ください。

 

 茨城新聞さん・J-WAYさんに取材をしていただきました。

  

   

 

  

吹奏楽部 第58回茨城県アンサンブルコンテスト 木管三重奏 銀賞【2024.1.10】

12/22(金) 牛久市中央生涯センター

第58回茨城県アンサンブルコンテスト

 

木管三重奏 銀賞

 

各地区の強豪にもまれながらも、銀賞という成績をいただくことができました。

他のコンサートの練習も行う中、自分たちで練習時間を工面しながら挑んだ結果です。あたたかいご声援をいただきありがとうございました。

  

     素晴らしい演奏でした!               本番に向けて練習中

ソフトボール部 令和5年度 インターハイ予選 ベスト8【2023.7.19】

6月17・19日(土・月)に令和5年度県民総合体育大会兼国民体育大会茨城県大会兼インターハイ茨城県予選会が行われました。

一回戦  水戸商業高校   15×-14 〇(9回タイブレーク)

準々決勝 下妻第二高校   0-19 (3回コールド)

この大会で2年連続初戦突破をし、ベスト8になることができました。

昨年度から一度も勝つことができなかったチームに、3年生最後の大会に粘り強く戦って勝ちきることができました。この勝利は選手たちにとって、大きな自信になりました。3時間にも及ぶ試合のあとで2試合目は力尽きてしまいましたが、猛暑の中、選手たちの頑張りは素晴らしかったです!

たくさんの応援ありがとうございました。

 

  

      9回投げきりました!               ナイススマイルにっこり

 

  

   粘り強く点を重ねました!             終盤同点のタイムリーヒット!

 

  

部活動に係る運営方針(R5.3.15)
令和5年4月1日からの部活動について

令和5年4月1日から、次の5つの部活動について、新規部員募集を停止いたします。

 

1 バスケットボール部

2 卓球部

3 サッカー部

4 登山部

5 書道部

 

※なお、この5つの部活動は、令和4年度中に部活動に在籍している生徒が引退するまで、通常の活動をいたします。

ボウリング 井﨑寛菜さん 栃木国体 個人3位 団体4位

10月5日(水)~7日(金)に行われた、「いちご一会栃木国体」のボウリング少年女子の部に本県代表として出場しました。個人では3位、団体では4位という素晴らしい成績を収めました。

 

<感想>
初めての国体で緊張すると思いましたが、意外にも自分の心は冷静で、リラックスして投球することができたので良かったです。
また次の目標に向かって、駒を進めていきたいと思います。

日立二高 2年 井﨑寛菜

 

                   

お知らせ

令和4年度

県民総合体育大会兼国民体育大会茨城県大会

兼インターハイ茨城県予選会

 

ベスト8 

6月17・18日(金・土)に令和4年度県民総合体育大会兼国民体育大会茨城県大会兼インターハイ茨城県予選会が行われました。

一回戦  下館第二高等学校 17-2○(3回コールド)

準々決勝 水戸商業高校   0-15●(4回コールド)

と言う結果となりました。

そして、この大会で本校ソフトボール部4年ぶりにベスト8になることができました。

新チームになって、練習試合・公式戦を含め初めての勝利でした。公式戦での勝利も4年ぶりで、選手たちのソフトボールに対する熱い思いと努力がきっとこのような結果につながったのだと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

大会前思うように練習ができない中で、一人ひとりが自分のやるべきことに対して必死に向き合い続け、目標としていた公式戦一勝を達成することができました。初めての勝利でとても嬉しく、すごく楽しい試合になりました。                           
(3年 高星 蒼来 高萩中出身)

 

 


     

       公式戦初勝利!                試合前の円陣!

 

     

         三者凡退!          キャプテンがタイムリーで追加点をあげました!

 

  

   三年生が二試合完投しました!

お知らせ

令和4年度全国高等学校ソフトテニス大会

県北地区予選会女子個人の部

正木・小島ペア第3

 

 

522日(日)に行われました、令和4年度全国高等学校ソフトテニス大会県北地区予選会女子個人の部において、正木・小島ペアが第3に入賞し、県大会出場を決めました。県大会は610日(金)、水戸市総合運動公園見川テニスコートにて開催されます。

 

私は後悔をしないように、ミスを恐れず攻めてやり切る。楽しむ。という目標を決め、試合に臨みました。県大会では自分たちよりもレベルの高い相手がいますが、恐れずに、地区大会同様後悔しないよう攻めてやり切り、楽しんで試合をしたいです。そのためにも、普段から努力していきたいと思います。                              
3年 小島凜夏 高萩中出身)

 

この大会は、今まで練習してきたことを全て出して、悔いのないように自分ができることをやり切ろうと思い、自分を信じてプレーしました。県大会も、インターハイ出場を目指してやり切ろうと思います。                                    (2年 正木來凪 高萩中出身)

    
          3位おめでとうございます!      右側の赤いユニフォームが小島選手、左側の紺のユニフォームが正木選手

 

お知らせ

令和4年度第69回関東高等学校

剣道大会茨城県予選

                                日時:令和4年5月13日(金)

団体ベスト8



 今回の大会では、全員が実力以上の力を発揮し、チーム力と強い気持ちで勝ち進むことができました。限界を決めず、自分たちはできるんだという無限の可能性を信じて次のインターハイ予選に向けて精進していきたいです。

主将:早川 玲奈(3年)


 

                                    ※写真は県北地区大会のもの


先鋒:瀬谷 天弓(2年 多賀中)      補欠:横山 あや(1年 助川中)

次鋒:鳥居 花 (2年 中郷中)         山口 美咲(1年 勝田二中)

中堅:早川 玲奈(3年 十王中)

副将:小林 美結(2年 河原子中)

大将:貝瀬 祥子(2年 河原子中)

 

令和4年度県北地区高等学校春季剣道大会   日時:令和4年4月29日(金)

団体優勝                   個人

先鋒:瀬谷 天弓(2年 多賀中)          第2位:瀬谷 天弓(2年 多賀中)

中堅:早川 玲奈(3年 十王中)          第5位:貝瀬 祥子(2年 河原子中)

大将:貝瀬 祥子(2年 河原子中)         第5位:山口 美咲(1年 勝田二中)

補欠:鳥居 花 (2年 中郷中) 

   小林 美結(2年 河原子中)

お知らせ

お知らせ

お知らせ
バレーボール部がインターハイ県予選で準優勝しました【2021.6.23】
6月19・20日に行われた
全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会
茨城県予選会において、バレーボール部が準優勝を果たしました。
決勝では水戸女子高等学校に惜敗しましましたが、今後「春高バレー」での
リベンジに選手監督一同燃えております。


お知らせ
放送部がNHK杯全国大会への出場を決めました【2021.6.16】

6月8日に開催された、茨城県高等学校放送コンテスト(兼NHK放送コンテスト茨城県予選)において、
放送部3年の沼田楓花さんがアナウンス部門5位に入賞し,全国大会への推薦が決定しました。

今年度の全国大会は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から例年と異なりデータ審査となります。
準々決勝は7月10日に行われます。
お知らせ
バレーボール部が関東大会に出場しました【2021.6.9】
6月5日に日立市池の川さくらアリーナで行われた第75回関東高等学校男女バレーボール大会に出場しました。
シードで迎えた2回戦、神奈川県代表の横浜隼人高校にストレートで勝利しました。
続く3回戦、山梨県代表帝京第三高校に1セットを取るものの惜敗し、ベスト16という結果を残しました。
全国大会県予選も控えているので、今後の活躍に注目してください。



お知らせ

お知らせ
吹奏楽部第19回定期演奏会が開催されました【2021.3.20】
たくさんの保護者の皆様のご出席をいただき、吹奏楽部第19回定期演奏会が開催されました。
今回の定期演奏会はコロナウイルス感染拡大の影響を受けてこの時期の開催となりました。
今月1日に卒業式を迎えた3年生7名も出演し、コロナ禍で元気づけられた曲、勇気を与えてくれた曲を中心に12曲を演奏しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
お知らせ
バレーボール部が日立市長を表敬訪問しました【2020.12.16】
 第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー2021)に出場を決めた本校バレーボール部3年生4名が日立市役所を訪れ,たくさんの職員の皆さんに暖かい拍手で迎えられる中,日立市長を表敬訪問しました。
 小川春樹市長から大会への抱負を尋ねられると,主将の清水彩未さんは「コロナウイルス感染拡大に伴い,多くの大会が中止となり,この大会にかけてきた。茨城県代表として,チャレンジする気持ちを忘れず,全員で一戦一戦全力で臨み,楽しく笑顔で粘り強い日立二高らしいプレイを心がけ,応援してくれた皆さんに恩返ししたい。」と大会に向けた強い意気込みを語りました。
 この表敬訪問の模様はNHK水戸放送局のニュースで放送されました。
 
 
 
 
 

 春高2021は来年1月5日から10日に東京体育館で行われ,本校バレーボール部は1回戦で福岡県代表の誠修高等学校と対戦することになっています。
 コロナウイルス感染拡大防止のため,この大会は無観客で行われます。試合の模様はインターネットのライブ配信でご覧ください。
 また,本校バレーボール部の写真が日立市報令和3年1月1日号の表紙を飾ることとなりました。ぜひご覧ください。
お知らせ
吹奏楽部が茨城県アンサンブルコンテストに出場しました【2020.12.11】
 第55回茨城県アンサンブルコンテストが牛久市の中央生涯学習センターで開催され,本校からは,サクソフォン四重奏と金管八重奏の2組が出場し,演奏を行いました。
 高等学校の部の成績はこちらをご覧ください。
 
お知らせ
百年塾ミニフェスタが開催されました【2020.12.5】
日立市役所大屋根広場で「百年塾ミニフェスタ」が開催され,本校からJRC部と吹奏楽部が参加しました。
JRC部は「お花のじゅうたんを作ろう!」というテーマに,生花で絵を描き「お花のじゅうたん」を作りました。
   
また,吹奏楽部は打楽器四重奏,管楽四重奏,サックス四重奏,金管八重奏のアンサンブルで1曲ずつ演奏した後,全員で「塔の上のラプンツェルメドレー」より「そりすべり」ほか1曲を演奏しました。
 
 
 
 
 
 
 
冷たい雨が降る寒い1日でしたが,たくさんの市民の皆様にご来場いただきましてありがとうございました。