茨城県立日立第二高等学校
女子教育の歴史と伝統を守り,
調和のとれた人間形成をめざす
美しいものを見て
美しいと言える
その心が美しい
 

お知らせ

 
> 国際教育> 活力ある学校づくり 

一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業「日立二高夢生き生き実現事業」

 国際化の進展に伴い、外国の文化や社会の特質を理解し、わが国の文化や伝統をも大切にする心を育てることにより、豊かな国際感覚を備えた人間の育成を目指しています。国際化に対応できる国際教育を、英語科の特性を生かして実践しています。

★海外研修・語学留学
 ・海外短期留学(ニュージーランド、オーストラリア)
 ・留学生の積極的受入(タイ、マレーシア、アメリカ)
 ・海外留学派遣サポート(タイ)

★ハワイ語学研修 
 英語科2年生が3泊5日の日程で語学研修をします。海外の人々との交流を通し、生きた外国語の習得・外国の文化・社会等について理解を深めます。
 ・高校訪問、学校交流
 ・ホームステイ
 ・現地大学生による交流プログラム
 ・異文化体験プログラム

★1年生英語科英語合宿
 ・茨城県行方市方面 レイクエコー 2泊3日(~平成23年度)
 ・福島県ブリティッシュヒルズ 1泊2日(平成24年度)
 ・東京方面イングリッシュライブ及び日本文化観光英語研修 1泊2日(平成26年度、平成27年度)

★イングリッシュ・デイ
 ・生徒の運営による英語学習成果発表および交流
 ・キズナプロジェクト報告 (中国訪問団、アメリカ訪問団)

★茨城キリスト教大学との高大連携事業
 高校生公開講座「英語総合講座」~英語圏での勉強と暮らしを体験してみよう
 前後期各12回  各回90分
 今後、英語圏の国々へ訪問、あるいは留学を希望している高校生も多いと思います。海外文化体験をより実りの大きいものにするために、この講座では、英会話だけでなく、英語を使いながら学ぶとはどのような環境か体験できるようになっています。積極的に参加することで「英語環境」を楽しめます。

★英検・TOEIC校内受験
 実力を定期的にはかり、目標設定しながら長期的視野にたって英語の実力をつけます。
 ・英検   目標値 準2級合格率40%、2級合格率20%
 ・TOEIC  目標値 500点以上獲得10名

★少人数クラス編成授業
 ・学習到達度別少人数クラス編成授業
 英語科の特定の英語の授業では、1クラス2講座展開で学習到達度別授業を行い、少人数で、より効果的に学力を向上させます。 国公私立大学の文科系学部・学科への進学に充分対応できる学力の養成をめざし、科目選択により、看護系への進学にも対応することもできます。
 ・ネイティブ社会人講師によるall Englishの実践的コミュニケーション授業
 外国人講師との授業を少人数で行うことにより一人ひとりが話す機会を多く持ち、コミュニケーション能力を確実に伸ばし、楽しく学ぶことができます。
 ・プレゼンテーション演習
世界各国の生活習慣・政治経済・歴史・文化などについて生徒の自主的な研究を通して、課題を発 見し、自己表現能力を養います。
 ・TOEIC,英検等外部試験チャレンジ
 各自の目標を明確に設定し、授業の成果を高めます。
 ・語学教育重視 
 「時事英語」の授業では、音声や映像も活用しながらタイムリーな題材を教材にして英語を学びます。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立日立第二高等学校 All Rights Reserved.